5月1日

今日は月曜だけど、連休に入ってしまうので温泉に。新緑が美しいです。

おたがいさま れんげ荘物語 でお風呂のそばの椅子にすわって読みました。働くってどういうことなんだろうとふと。主人公のきょうこさんは私より年下です。

そして午後からは4/23のMattさん質問会の発言メモを整理。ChatGTPは、要約をつくる例は出してくれたけど、私にはしっくりいかなかったです。しっかり書いたら、思い出すことが出てきてまた感動。

今読んでいる本はネット小説の「公爵令嬢の嗜み」です。タイトルが三島由紀夫っぽいなと思いましたが、内容はかなり違います。友達に勧めるのにどういったらよいのか。

設定は異世界なのですが、例えば紀州藩のお姫様が次代の将軍候補に輿入れ御台所となるはずだったのに、その権利をはく奪され、紀州藩の藩政にたずさわることになり、お姫様を守る武士や侍女、仮の姿のもうひとりの次代の将軍候補がからみ紀州藩を盤石のものにする物語のようなものです。経済、医療、外国の攻撃などが織り込まれ、結構大作。おもしろいです。

https://ncode.syosetu.com/n1337cn/

note

次の記事

連休前